2023.02.13

Zホールディングス株式会社

「リスキリングの潮流と事例 Zアカデミアの取り組みに関する説明会」 イベントレポートを公開

https://www.z-holdings.co.jp/strategy/14/

Zホールディングス株式会社(以下、ZHD)は、2023127日に開催した企業内大学「Zアカデミア」の取り組みや成果を紹介するイベント「リスキリングの潮流と事例 Zアカデミアの取り組みに関する説明会」のレポートを、ZHDのオウンドメディア「成長戦略」にて公開しました。

本イベントでは、「Zアカデミア」の取り組みや成果の説明に加え、特別ゲストとして株式会社エクサウィザーズ はたらくAI&DX研究所 所長の石原直子様に、現在のリスキリングの潮流や事例をご紹介いただきました。また、ZHDが事前に実施したリスキリングに関するアンケートをもとに、石原様と「Zアカデミア」学長の伊藤羊一による、「企業におけるこれからのリスキリング」をテーマとしたパネルディスカッションも開催しました。

Zアカデミア」では、今後もグループ内外で教え合い、学び合う「横串」を広げる機会を創出し、オープン化を進めていく予定です。ZHDグループは「Zアカデミア」を通じ、専門知識の習得に加えてグループ内外の知見や多様な意見を交流させ、次世代リーダーとなる人材の育成を進めてまいります。

■Zアカデミアについて
幅広いコンテンツと各種クラスによる学びの場の提供によってZHDグループ社員の基礎スキルを向上させ、交流の場の提供によってグループ会社間シナジーの礎を作ることを目的として20204月に開設。2021年度にはグループ全社員を対象として201講座を開催し、延べ約26,000名が参加しました。さらに2022年度には、SX(サステナビリティトランスフォーメーション)実現に向けた「Zサステナビリティアカデミア」もスタートするなど、グループ内の豊富な人材の交流を通したシナジー創出を進めています。